学習トレーニングの「中学・英語/数学/国語」を活用することで、難易度別の単元テストの配信や、AIが出題するおすすめ演習、ベネッセテストの結果に応じた弱点克服のための学習など、学校での層別学習および個別最適な学習を実践できます。
このページでは、問題やテストの特徴を分かりやすくまとめています。ぜひ、活用検討の際に参考にしてください。
中学校範囲のコンテンツ制作ポイント
POINT1:単元を細分化して問題を整備し、先生が必要とするコンテンツを探しやすく
POINT2:教科の特性にあわせて、コンテンツの質にもこだわり
英語
語彙・文法レベルなどが学齢にあった出題になるよう英文素材はすべて書き起こして問題を作成。内容も会話文や広告、スピーチなど実践的な内容で作成。
数学
図やグラフ、表などをふんだんに使った出題・解説。計算問題の羅列ではなく、文章題なども用意し、基礎から実践まで幅広い出題。一問一答で簡単に見えても、歯ごたえのある問題を作成。
国語
素材の選定からおこない、学力推移調査の出題につながるような難易度・抽象度の問題も一部含む内容として作成。
※学力推移調査に特徴的な「言語活用」の問題等
【課題配信】テストの特徴
【課題配信】問題例
英語
数学
国語
国語(古文読解)
学力推移調査とあわせて活用しやすい実践形式のテスト
「ベネッセテストから探す」では、学力推移調査の大問の出題形式にあわせたテストをご利用いただけます。
テスト例
活用イメージ
授業で学習したあとのタイミングや長期休暇期間中に単元別テストを利用して、単元の基礎事項が定着しているかを確認。
実践形式のテストは、学力推移調査前に、受験に向けての意識づけとして取り組み、結果返却後は個別に復習。
機能の概要と操作方法
機能の操作方法はヘルプページを、機能の概要を確認したい場合は、チエノワ内の機能別資料をご確認ください。
課題として配信可能なテストの一覧を確認したい場合はコンテンツラインナップ表をご確認ください。
- 学習トレーニング