2023年度4月より、学習を支援する新機能「学習トレーニング」を順次リリースしております。
今回、中学校範囲の問題を搭載完了し、自主学習機能において中学校範囲の単元を利用できるようになり、また課題配信機能で新たに中学校範囲のテストや学力推移調査第2回に向けてのテストの配信ができるようになりました(※1)。
学習トレーニングとは?
「学習トレーニング」は、Webテストの先生配信機能「Classiチャレンジ(ベネッセ総合学力テスト対策テスト)」と生徒が自主的に学習できる「Webドリル」を統合・進化させた、新しい学習支援機能です。
先生による「単元定着トレーニング」の配信をきっかけとした生徒の個別最適化学習と、目標とベネッセテストの結果を踏まえた生徒の自主学習を行うことができます。
利用できるようになったコンテンツについて
今回の中学校範囲の問題のリリースで、以下の機能で問題やテストをご利用いただけるようになりました。
【自主学習】
「スタディーサポート1年1回・基礎力診断テスト・学力推移調査」についても、出題範囲の問題に取り組めるようになりました。
【課題配信(単元定着トレーニング)】
「単元から探す(※1)」「ベネッセテストから探す」より、学力推移調査第2回に向けてのテストをご利用いただけるようになりました。
※6月末までに、中学校範囲のテストコンテンツの搭載が完了し、学力推移調査第1回・第3回に向けてのテストもご利用いただけるようになります。学力推移調査中1第1回は、出題範囲が小学校範囲となるため、テストの作成はございません。
操作手順や搭載テスト一覧など、詳しく知りたい場合は「資料集:学習トレーニング」をご確認ください。操作手順の動画やテスト一覧(コンテンツラインナップ表)の資料を掲載しております。
中高一貫校向けには、2023年6月27日(火)に開催いたしますセミナーで、自主学習・課題配信それぞれの機能のご説明をいたします。ご都合がよろしければぜひご参加ください。
※1)
①「単元から探す」の注意点について
以下の単元については単元名が表示されていますが、テストの作成はございません。ご了承いただけますと幸いです。
高校英語:「英作文」「リスニング」「語い・表現」
高校国語:「詩・短歌・俳句読解スキル」「実用的文章読解スキル」「複数テキスト読解スキル」「歴史的仮名遣い」
中学校範囲:「小学校範囲」「英作文」「リスニング」
②「単元から探す」「ベネッセテストから探す」で検索したテストの内容自体は共通です。
③総復習テストについて
英語(文法)・数学の学力推移調査の出題範囲で「前の学年全範囲」となっている実施回(2年1回、3年1回、3年3回)向けのテストです。学力推移調査で出題範囲となっている中単元を網羅したテストになり、おすすめ演習にも取り組むことができます。総復習テストは「ベネッセテストから探す」で検索したときのみ表示されます。