ClassiIDをお使いの先生または生徒が、自身でパスワードを再設定したい場合、現在はIDとひみつの質問の入力が必要です。
このたび新たに、事前にメールアドレス登録をおこなっていただくことで、メールアドレスを利用したパスワードの再設定もできるようになりました。
(保護者は現在もメールアドレスでのパスワード再設定をご利用いただけます。)
ご利用には、管理責任者または管理者先生による事前設定が必要です【所要時間1分程度】
先生・生徒がメールアドレスでのパスワード再設定を利用するには、事前に管理責任者先生または管理者先生による、メールアドレス登録の有効化が必要です。
有効化すると、ご利用者の[設定・登録]ページに[メールアドレスの登録・変更]ボタンが表示されます。なお、有効化設定後にご利用者がログインをおこなった際、初回のみメールアドレス登録のご案内画面が表示されます。
その後、ご利用者がメールアドレスを登録すると、パスワード再設定の際に利用できるようになります。
メールアドレス登録の有効化設定はこちらから設定できます。
Classi 設定登録:ログインセキュリティ設定 (要Classiログイン)
有効化の方法と、ご利用者のメールアドレスの登録方法は下記ヘルプページをご覧ください。
ひみつの質問は機能提供を終了いたします(2023年9月末予定)
セキュリティ強化の一環で、現在のひみつの質問は2023年9月末をもって機能提供を終了いたします。(先生・生徒・保護者すべてのご利用者が対象です。)
以降は、メールアドレスでのパスワード再設定をご利用いただくか、もしくは管理責任者または管理者先生でのパスワード再発行をお願いいたします。